波太神社

阪南市役所

尾崎駅前通

オークワ

下出交差点

黒田交差点

根来石油

鳥取中サークルK

鳥取中住民センター
















尾崎駅前通(通称:駅前・ローソン)



南海本線尾崎駅前通りは、20町パレードコースの中心と位置づけられており、ここでイベントを行う地区もある。パレードでは阪南市内の全町がこの1ヶ所で見れる他、東鳥取四地区連合パレード、尾崎パレードでも使用されるので阪南市祭礼の中心地とも言えよう。下出、黒田、新町では曳出にも使用され、尾崎四町、下出、黒田、新町は町内曳行時にも駅前を曳行することが多い。

道路自体に勾配がほとんどなく舗装状況もよいために、極端にスピードを出すことができるが、その分事故も多い。轅(ナガヤ)や綱に弾かれた者が飛んでくる場合があるので観客も注意が必要。

尾崎駅山手周辺は地域としては少し複雑で、住所としては殆どが下出であるが、黒田・新町・尾崎町の飛地も存在する。浜手側も尾崎町・下出・黒田・新町の住所が混在する。尾崎駅の住所は尾崎町。山手側周辺一帯で『尾崎東』という独立した自治会を有しており、祭礼では尾崎駅周辺に尾崎東自治会の献灯提灯があがる。尾崎駅山手側周辺一帯は祭礼区分としては下出地区の管轄となるが、パレード実行委員会の管轄は尾崎町。







四地区連合曳行時には滅多に見られない駅前通の逆方向からの進入が見られる。やぐらは構造上右に回ることを基に設計されているため、左回りのマッセは相当の技術が必要。当然事故の危険性も高い。




戻る



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO